よいお年をお迎え下さい

2016年色々な事に挑戦した年

学びの年

作品作りに変化が起きた年

品物やブースの雰囲気が変わったね、

とか良く言われるようになりました。

もともとバッグやシューズ、そして帽子を作りたくて始めた仕事


試行錯誤しながらなかなか形にならなくて、小物を中心に制作していた年もありました

ベレー帽なんて何個試作したかわからないほど

100個とは盛らないけれど、60個は捨てたはず

どのサイズの型紙で何グラムの羊毛が適量か

どのくらいの穴を切り抜けばいいのか

歪みなく縮めるには

型を使用せずにフリーハンドで制作するベレー帽は一点一点に面白さがある

だけど、安定したベレー帽も作りたい

夏にお願いしたベレー帽の木型が先日届きました

ひつじ小屋オリジナルの型

何センチの何センチ

カーブはこの感じでと職人さんの工房を訪ねた暑い夏

やっとね、やっと届いたけれど来週の展示販売には間に合わず残念

そして、とあるプロの帽子屋さんにもヒントをもらったり、チップと呼ばれる型をつくってもらう


色々な職人さんの技がつまったひつじ小屋

学びに行けば費用は掛かる

試作を繰り返せば材料代が掛かる

だけど身につけた技や知識は裏切ったりしないんだ!!と奮起して取り組んできました

進化を遂げた年

来年も益々の進化を遂げるべく突っ走ります

これも当方を応援してくださった皆様あってのひつじ小屋です

本当にありがとうございました。

お買い上げ頂きありがとうございます

いつもいつもお声掛けて頂き本当にありがとうございます

更新もなかなかしないブログを見て頂きありがとうございます



2016年お世話になりました




2017年1月2日~8日まで東京大丸10階で早速展示販売の仕事です

帽子モリモリのモーリモリです

東京駅なんて利用したこともない私ですが、OLになったつもりで一週間通勤致します

明日搬入です
e0261315_19315966.jpg




皆様、よいお年をお迎え下さい






























[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2016-12-30 18:32
<< 12月のお知らせ 鬼子母神手創り市おしまい >>