カテゴリ:エコロジー( 2 )

グレープフルーツの皮

最近ラジオで・・・・・

「グレープフルーツを食前に食べると血糖値の上昇をやわらげます」

って言っててね、その結果ダイエットに期待がもてそうなんて事を言っていたものだから、毎日食べてるんです。


でもねグレープフルーツの皮がたくさんなのよ。


で、エコですよ。
e0261315_19524385.jpg



皮をグツグツとお鍋で煮まして、しばらく放置。

リモネンとやらをしっかり抽出!!

あとはギューッと絞って、ガスレンジやらどっかやらの油掃除に色々使える。
環境に優しいグレープフルーツでした。

e0261315_19562426.jpg


そして、種も蒔いてみました。芽が出て膨らんで~~。そしたらどうしよう。地植えにする場所はないけど、当分先の事だから観察して楽しもう。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-12 19:58 | エコロジー

アクリルたわし

ジャーン

こんなの買いました。

e0261315_1624019.jpg


洗剤なしでもいいの?

 存在は知っていたものの、今使っている無印良品のセルローススポンジで満足してました。シンプルだし、吸収力抜群だからシンクやグリル周りもササッと拭けて便利だったから。

そしてお皿洗いのお供はエコベールです。
e0261315_1618578.jpg


洗剤モコモコで洗うと水切れに時間がかかる。 その点エコベールは控えめな泡立ち。
エコ生活の私には大好きな洗剤なのだ。

でもなお「洗剤なしで」なんていうキャッチコピーみたいなの見たら。。。。。。

ムクムクっと手作りモードになり毛糸を購入(・е・)

編み棒が無いけど。。。。 お箸でいいや。

小学校以来初めての編み物。

恥を忍んでご紹介
e0261315_16173216.jpg


なんじゃこれー。 細長くなり手からあふれて使いづらい(*_*)

しかし汚れ落ちに手ごたえあり。

で、今日かぎ針を買ってきて編みなおし。

e0261315_16231695.jpg


タワシなんでしょ?花ちっくに編んで使い勝手はどうなの?

早速このタワシはお風呂用にしようっと。

あっ、真中のポチッとしているふくらみは、出だしの編み方がわからない結果です。
恥ずかしいから写真は小さめにしたつもりなのに。。。まぁいっか。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-27 16:29 | エコロジー