カテゴリ:家庭科の時間( 8 )

綿麻コースター

e0261315_12213367.jpg


山田君 座布団一枚あげて
ハイ
e0261315_12214468.jpg


山田君 座布団全部持っていって
e0261315_12235598.jpg

ガックシ


色とりどりのステッチ
e0261315_12243185.jpg


革タグくっ付けて
e0261315_12261717.jpg


定番柄
e0261315_12272520.jpg


楽しいお茶の時間
e0261315_12274877.jpg

[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2013-04-09 12:19 | 家庭科の時間

綿麻バッグ

新作バッグご提案
e0261315_15392788.jpg

綿麻生地でドットはフェルト。持ち手は革。
e0261315_1541962.jpg

e0261315_15412140.jpg





[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2013-04-07 15:37 | 家庭科の時間

ミシンが…

新しい何かを製作中。

だけど問題点。ミシンがおかしい。

以前にメーカーに問い合わせたら、下糸がゆるいのでは?とのご意見。
どんなに糸調子を調節しても無理。挙げ句の果てにはこの始末。
e0261315_20495596.jpg


ジュート生地を縫おうとしてるんです。
にじいろ市に間に合うかな?
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2013-04-03 20:44 | 家庭科の時間

カーテン作り

先日カーテンを縫いました。

e0261315_1257433.jpg



我が家のカーテンはクリップで止めるだけの簡単な四角いカーテン。

二組分作ったのですが一組サイズを間違えカット。布を足しながら完成。ホッと一安心。

我が家の雰囲気にはミスマッチなロマンチックなカーテン。
でも夏の間だけロマンチックを楽しみます。

布は去年の秋に日暮里の繊維街で購入。安くて素敵な生地がいっぱいありすぎて目移りしちゃいます。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-07-06 12:49 | 家庭科の時間

100年無農薬綿

こんな素朴な糸を見つけました。

この糸を見つけた時に「フェルトのシューズ作りに使おう」とムクムクアイデアがわき12色購入。

(株)益久染織研究所の手紡ぎコットン手芸雑貨100年無農薬綿ていうんだね。

e0261315_1347076.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-30 13:50 | 家庭科の時間

いちごジャム作り

いちごをたっくさんいただいてきました。
e0261315_1247283.jpg



3分の1は冷凍にしてスムージーにしようかと。

そして残りはジャム♪

いちご      300g
砂糖       130g
レモン果汁   15ml

この分量か基本。

今日はこの4倍作りました。
少し砂糖を控えめにして、レモン果汁は入れません。どちらかというとヨーグルトに混ぜて頂く事がほとんど。パンに付けて食べることはしないので固まらない方が好みです。

空き瓶も熱湯消毒しました。

鍋で。。。。。って言いたいところだけどパン焼き機でジャムが作れるのでポチッとボタンを押して待つだけ。

e0261315_12571226.jpg



9個もできた。 おすそ分けしよう♪
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-27 13:00 | 家庭科の時間

鍋つかみ

鍋つかみ製作でございます~♪

e0261315_1351719.jpg

チェックの布で中はキルティングでフカフカにして

縦横15cmで縫い代1cmです。




ほい、できあがり



e0261315_13523325.jpg




e0261315_1355543.jpg

ステンシルでアクセント。 よくロゴが入ってるでしょ?バッグとか迷彩商品とか。。。。
何て入れていいのかよく解らないからNO.1,NO.2で完了

革ひもを通したら

いっちょ上がり!!!
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-10 14:01 | 家庭科の時間

ワンピースにフリフリ

今日は台風みたいなお天気でしたね。

一歩も外には出ず押し入れの中を片付けて、お裁縫に挑戦。

内田彩仍さんの本が大好きで久しぶりに読み返してみましたところ。。。。ん?同じような服がたんすの奥にあるのを思い出し、お裁縫スタート。

これがその本です。
e0261315_20211023.jpg


とても丁寧な暮らしとかわいい洋服。確か真似して似たような服をフェリシモで注文したんだったけね(・・;)
これがそのワンピースですよ。
e0261315_2024130.jpg


フェリシモって注文ストップしないと色違いが翌月にも届きますよね。 ここには載せて無いけれど紺もあるんです。その紺色は先日スカートにしました。

このワンピース私が着るとなんか????な感じで1.2度しか来てないんです。そうそう彩仍さんが来ているような服を数枚購入したこともあるけどどれも私には????なんでだろう?

で結局カジュアルな感じです。私にはこれがしっくりくるのね。
でもせっかくだからまねっこ
e0261315_20315886.jpg
手直ししてみました。

袖にフリフリ~~

茶色のワンピースの方がこのチェックにはしっくりくるみたい。だけどもともと付いている袖を外したりするとちょいと大変なのでベージュのやつに付けてみました。

完成
e0261315_20341880.jpg
e0261315_20343128.jpg


実はお裁縫に興味を持ち始めたのはここ3~4年。ですので細かい裏側はお見せできないほどグズグズです。

ずぶの素人な私がかかった時間2時間です。 
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-31 20:45 | 家庭科の時間