<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガーデニング日和

今日は朝からガーデニング。

種から育てた苗をまだ植えきれていなくて、せっせと隙間を見付けて植えました
e0261315_1136626.jpg

 
暖かくなってどんどん咲き始めました。

今日はブライダルブーケをご紹介。
e0261315_11391334.jpg

草丈15cm位の淡い黄色です。初めて見る花に感激\(^o^)/
お次はフロックス。
e0261315_11414345.jpg


また明日可愛いお花を紹介します。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-30 22:00 | ガーデン

100年無農薬綿

こんな素朴な糸を見つけました。

この糸を見つけた時に「フェルトのシューズ作りに使おう」とムクムクアイデアがわき12色購入。

(株)益久染織研究所の手紡ぎコットン手芸雑貨100年無農薬綿ていうんだね。

e0261315_1347076.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-30 13:50 | 家庭科の時間

白い花

ブルーベリーの花が満開。

でも同じ品種の苗が無いから実が付かないかもね。
e0261315_11492829.jpg



小ぶりなすずらん
e0261315_11504472.jpg



玄関にフリージアを飾りました。いい香り~
e0261315_11514090.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-30 11:53 | ガーデン

花満開

今日もいい天気

午前中にホームセンターに行ったら私が育てているポピーの苗が売っていました。

ネットで種を購入して育てている「エンジェルクワイアー」。ホームセンターでは「天使の歌声」って名前でした。
なかなか見ない品種だけど大型店舗では取り扱っているんですね。

そのエンジェルクワイアーの苗を先日2つ枯らしてしまいました。やや軒下で育てていて、雨を過信していたら・・・ 初夏のような天気だった先日、家を留守にしてしまい帰宅したら茶色くなっていました。残りの苗は成長不良で蕾を持つ気配がありません。

今年はポピーをたくさん咲かせたかったのに。とても残念。

それでも他の花たちは元気。

それでは蕾が割れてきたエンジェルクワイアーからご紹介。
e0261315_1233358.jpg



香り豊かなフリージア
e0261315_124359.jpg


薄紫色のスイートピー。先日紫色をご紹介したけれど、あの色は1鉢分だけでほとんどが薄紫でした。
e0261315_127038.jpg



フラックス
e0261315_12105477.jpg


和名は亜麻。麻の原料になる花です。種からは亜麻仁油という油も採取できるそうですよ。 とても繊細な淡いブルーの花です。草丈60~70cm。
たくさん種を蒔いたけれど、期待するほどたくさんは成長しませんでした。

そして先日まだ蕾だったリューココリーネ。
e0261315_12145830.jpg



そろそろ矢車草が咲きそうです。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-29 12:16 | ガーデン

素敵な贈り物

先日素敵な贈り物を頂きました。

切手をコレクションされているそうでその一部をいただいたんです。とても古い切手もあり価値があるのではないかと恐縮してしまいましたが、とてもかわいい切手なんです。

使うにはとてももったいないくらい絵になる切手ばかり。どのように飾ろうか考え中です。
引き出しにしまっておくにはもったいないですもんね。

そしてフェルトの本まで一緒に送って下さったんです。

とても暖かい気持ちになった日でした。
e0261315_2185913.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-28 21:09

ベビーシューズ完成

やっとできあがった。

少し時間がかかってしまいました。

2足はとっくにできあがっていたんだけど、バレーシューズ型のにはどうしてもストレッチレースを付けてみたくて、レースを購入するまでに時間がかかりました。

靴紐に使用しているテープはほつれ処理をしているからボロボロしてきませんよ。
e0261315_1552277.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-27 15:53 | ベビーシューズ

いちごジャム作り

いちごをたっくさんいただいてきました。
e0261315_1247283.jpg



3分の1は冷凍にしてスムージーにしようかと。

そして残りはジャム♪

いちご      300g
砂糖       130g
レモン果汁   15ml

この分量か基本。

今日はこの4倍作りました。
少し砂糖を控えめにして、レモン果汁は入れません。どちらかというとヨーグルトに混ぜて頂く事がほとんど。パンに付けて食べることはしないので固まらない方が好みです。

空き瓶も熱湯消毒しました。

鍋で。。。。。って言いたいところだけどパン焼き機でジャムが作れるのでポチッとボタンを押して待つだけ。

e0261315_12571226.jpg



9個もできた。 おすそ分けしよう♪
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-27 13:00 | 家庭科の時間

スイトピーの開花

やっと咲いた\(^o^)/

種を蒔いてから半年。この間の写真から
数日経過してやっと咲いた。

とても深い紫色。

このスイトピーもネットで買ったイギリスの花。

まだ一輪しか咲いていないけど、気温が上がったら次々に蕾がふくらむね。
e0261315_17521724.jpg
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-23 17:53 | ガーデン

とら2

いつもお世話になっております寅壱さん。

第二段です。

タグを拡大コピーしてステンシルのシートに写しカッターで切りぬきます。
e0261315_13243287.jpg
e0261315_13245140.jpg


今日はワッフル地のTシャツです。
e0261315_13285558.jpg


後はステンシルでトントントン

できた。
e0261315_13292789.jpg


TORA2は寅壱さんの完全コピーにならないようにしたんだけど。。。(^_^;)
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-23 13:32 | 図工の時間

いちご

イチゴ♪イチゴ♪

e0261315_14595718.jpg

我が家のイチゴ、冬の間は2階の日当たりの良い所でスクスクと大きくなり,蕾をたくさん付けました。

ミツバチもあまり飛んでいないし受粉がむずかしい場所です。

だから毎日綿棒使って人工授粉してます。おかげで実が膨らんできたよ。
[PR]
by mokox2_hitsuji123 | 2012-04-22 15:01 | ガーデン