スイトピーの成長

我が家には花植えができる1.5坪のスペースがあります。 

猫の額ほどの小さな場所に所狭しと植物がギュッと植えてあります。

なので他の植物に侵食されダメになってしまうものもたくさんあるんです。

去年イギリスの種をネットオークションで購入しまして(不正入手じゃありませんよ(*゚o゚*)、ニョキニョキ育っているスイトピーをご紹介。

まだまだ花が咲くのは先のようですね。 あーー楽しみ。

e0261315_14572167.jpg


ドーン
e0261315_14592790.jpg

[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-26 15:02 | ガーデン

フェルトのベビーブーツ

ブーツご紹介の前に。。。我が家のひつじ?!です。そろそろ衣替えです。

e0261315_13431914.jpg
e0261315_13433248.jpg
e0261315_13434634.jpg



羊毛フェルトのブーツが完成しました。 
e0261315_13462993.jpg

緑のくるみボタンでおめかしして。












皮のタグを付けました















はい完成。








まだまだ試作品ではありますがオークションにて出品致します。(^3^)/
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-24 13:51 | ベビーシューズ

ベビーシューズ

フェルトベビーシューズ完成の巻
e0261315_1233355.jpg

e0261315_12375610.jpg

e0261315_12384347.jpg


この間作ったベビーシューズにレースをちくちく縫いました。

可愛く仕上がったな。
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-23 12:43 | ベビーシューズ

フェルトコースター&ティーコゼー

定番のコースターのご紹介です。

今シーズンお譲りできなかった方々のためにストックたくさん作ってます。

定番のナンバーコースター、フォーク、カップ柄です。 秋に向けてまだまだ作るぞ  o(*^▽^*)o~♪
e0261315_14242012.jpg


そしてこちらはティーコゼーです。

e0261315_14325978.jpg


以前に作ったのは少し小さかったので改良中。 試作品です。

実は私。。。ティーポット持っていないんです。なのにティーコゼーって(*´Д`*)
間に合わせで購入するのは嫌なんです。 これぞ我が家のティーポットっていうのがほしくて色々探しているんです。
益子に行ってみたいなぁ。

でね、試作品はいつもテストをしに行くんです。

どこへ?

ティ-コぜを抱え陶器やさんやらキッチン雑貨屋さんにね。
色々なポットに端からかぶせて行くんです。ポット探しているふりしてテスト中です。
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-21 14:37 | 羊毛フェルト

ベビーシューズ

ハンドメイドフェルトベビーシューズの巻

今日はベビーシューズです。 色はグレー。

よーいドン!!

e0261315_2013652.jpg

最初は型紙に合わせて縦横縦横って羊毛を並べて。

銀色のは型紙です。 
初めて作った時は下敷みたいなしっかり目の型紙だったんだけど。。。。。途中までは順調。

が、しかーし取り出せないんです。小さな切り口から取り出せない(-_-;)  なのでやっぱり柔らかい物に変更して銀色のにしたんです。




次はお湯を使います。

その前にスタンバイです。
e0261315_20203787.jpg

まずゴム手袋ね。

なぜかと言いますと、そのあとにはめるビニールの手袋が5分で穴開くんです。

手袋の中がビショビショになるのが少し嫌なので。なのでW使いです。




そしてビニールの手袋。

これ70枚で100円でございます。エンボス加工のイボイボがやや弱い(´Д`)
やっぱり20枚100円の方が摩擦がありそうなそうな気がするんです。

だけど安さには勝てません(´_`。)



で、最後にビニールのアームカバー。

厳重に保護してます。

ちなみに肘までの長ーい手袋4枚100円で売ってます。これまたお高いのでこの方法を貫きます。







e0261315_20313379.jpg

切り口をきって型紙を抜いた状態です。

この後はせっせとこすって、こすって、こすって。さらに縮めます。












e0261315_20342771.jpg
アイロンで形を整えた状態。

明日陰干ししましょ。


どんなデザインにするかは考え中。でき上ったらまたご紹介しますね。
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-20 20:41 | ベビーシューズ

フェルトコースターできあがり。

フェルトハンドメイドコースターの巻

先日準備していたグレーのコースターにニードルで柄つけ完了。

実はね。。。。お天気のいい日に干していたら

いたら。。。。

いたら。。。。

鳥の〇〇が(*ω*)

ポイッしました。 

頑張って作ったのに(-_-;)

さて、気を取り直して。 
e0261315_13211145.jpg

たくさん作りました。

これはできたてホヤホヤ。

これにアイロンをかけていきます。

まだボコボコしています。















e0261315_13252697.jpg


アイロンでキュキュッ

















すると。面が平らになるんです。分かるかな?
e0261315_13292388.jpg


そして完成!

同時に茶色の四角やらその他の色も完成。

e0261315_13313464.jpg


愛着がわきますな。 

ではこれらもストック箱へ引っ越し。

次は何にしようかな?
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-18 13:37 | 羊毛フェルト

今日の工作

今日はふと思い立って写真を加工してみました。

セピア調にプリントアウトして、BRIWAXで色づけして飾っていたひつじの写真。
e0261315_16285844.jpg


これを更に手を加えてみることに。wolkaの本を参考。http://www.wolca.info/

ろうそくを削りこんな感じ。
e0261315_16325067.jpg


そしてそして。。。クッキングシートで挟んでアイロン。のはずが(*ω*)

茶色の見えます?そうなんです。ワックスペーパーで挟んでアイロンしたら
e0261315_16404767.jpg


アイロン台にワックスがにじんでしまったんです。

気を取り直してもう一回。

グシャッと握ってしわしわに。 

額縁にしまっておしまい。
e0261315_1644464.jpg



額縁が気にいらないな。またいつか工作しよう。

あーー楽しかった。
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-16 16:50 | 図工の時間

昨日の続き。。。

こんにちは。

今日は風が冷たくて強いです。フェルト化したコースターを外に干したかったけど断念。

よくあるんです。そんなに風邪が強くなくても。 1枚 2枚 3枚 ???1枚足りない(汗)

慌てて外へ探しに行くんです。 なので今日はこの子たちは部屋で待機です。
e0261315_1553787.jpg


ついでにベビーブーツを製作。サイズは10cm位。

これです。
e0261315_1564610.jpg


シューモールド(木型の靴)を持っていないのでちょっと苦戦。

まだまだ納得いかないなぁ。トホホホ
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-15 15:12 | 羊毛フェルト

フェルト製作

ブログ開設一本目。

フェルト製作を載せます。

趣味でコネコネと水フェルトでコースターとかティーコゼーなど作っています。その一部をちょこっとずつご紹介していきます。 

あとあと日々の出来事なども。

本日作り始めたのはグレーの丸いコースターです。これから暖かくなるのにフェルト。。。秋が来たらオークションで出品していきます。
e0261315_21405924.jpg


e0261315_2142313.jpg


おまけ・・・・
e0261315_21495497.jpg


今日スチームアイロンが届きました。7年使用したアイロンが突然壊れてしまって。レトロな雰囲気なドイツ製のにしました。早速使用。

フムフム。

なかなか良いぞ。

長持ちしておくれ。
[PR]
# by mokox2_hitsuji123 | 2012-03-14 21:51 | 羊毛フェルト